エアコン工事に必要な資格とは
2023/01/15
一般的なルームエアコンの取付けに関しては資格は不要です。
取付の手順と方法を理解して入れさえすれば工事を行うことは可能です。
しかし、付帯工事として発生する内容の多くが電気工事となっており、具体的には
【専用回路工事】【コンセント交換】【電圧切替】【ブレーカー交換、増設】となっており、これらの工事は第二種電気工事士の有資格者でなければ行うことはできません。
無資格者が工事を行ってしまうことは、例えるなら自動車運転免許を取得されていない方が公道を運転することと同じです。
無免許運転にも罰則がある様に、無資格工事にも罰則があります。
電気工事士の資格を持たない人が電気工事を実施した場合には、30万円以下の罰金、もしくは1年以上の懲役が課せられると、電気工事法に規定されています。
一部の方は、バレなければ問題ないと思うかもしれませんが、従事する際には電気工事士の資格を携帯することが義務付けられています。
その為、大手家電量販店や不動産会社などのルールを徹底されている企業は電気工事士の有資格者でなければ作業員登録を行うことはできません。
※但し、機器の設置のみに関しては違法ではない為、夏季繁忙期に関しては電気工事が不要な案件のみ無資格者に依頼されている企業もございます。
しかし、無資格で電気工事を行うことを黙認している企業や業界があるのも事実です。
ご自身の身を守る為にも違法行為は行わない様、お気を付けください。
弊社の取引先様は全てが第二種電気工事士の資格が必須となっているので、無資格の方にはお取引も難しく研修も行うことができません。
電気工事士の資格は国家資格ですし、更新を必要としないので一生使える資格となります。
エアコン工事を覚えたい方や、資格をお持ちでない業者様はご自身のお仕事と将来の為にもなるべく早いタイミングで資格を取得される方が良いと思います。
今後はどんどん厳しくなってくると予想されますので、早めの対応をご検討下さい。
弊社は平成14年1月にエアコン工事会社として創業致しました。
社名の由来は、電気(Electricity)信頼(Trust)のELEとSTから
ELEST(エレスト)と名付けました。
職人不足が叫ばれる現代ですが、AIがどれだけ進化しようと、どんな時代になろうと
エアコン工事を始めとした電気工事は必ず必要な大切な仕事だと思います。
そんな日常に欠かせない大切な電気工事に関して、お客様や取引先様から信頼して頂ける企業になる為、今後も誠心誠意を込めて邁進して参ります。
弊社では協力して頂けるエアコン工事業者様を全国で随時募集しておりますので、
お気軽にお問い合わせ下さい。
TEL:052-799-9666
MAIL:info@elest.co.jp