台風4号
2022/07/03
[台風の現況と予想]
台風第4号は、3日3時には那覇市の北北西約100キロにあって、1時間におよそ20キロの速さで北西へ進んでいます。中心の気圧は996ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は20メートル、最大瞬間風速は30メートルとなっています。
台風は、4日にかけて東シナ海を北上し、次第に進路を東よりに変えて、5日は九州にかなり接近し上陸するおそれがあります。
[防災事項]
<強風・高波>
沖縄地方と奄美地方では、台風の接近に伴い非常に強い風が吹いており、海上ではうねりを伴ったしけとなっている所があります。奄美地方では3日明け方まで、沖縄地方では、3日朝にかけて非常に強い風が吹き、その後も強い風が吹く見込みです。海上ではうねりを伴って波が高く、しけとなる所があるでしょう。
3日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
沖縄地方、奄美地方 20メートル(30メートル)
3日にかけて予想される波の高さは、
沖縄地方、奄美地方 5メートル
4日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
九州北部地方 18メートル(30メートル)
九州南部、奄美地方、沖縄地方 15メートル(25メートル)
4日にかけて予想される波の高さは、
九州北部地方、九州南部、奄美地方 4メートル
沖縄地方 3メートル
の見込みです。
強風や高波に注意してください。
<大雨・雷・突風>
台風は沖縄本島付近を通過し、東シナ海を北上していますが、沖縄地方や奄美地方、九州南部にかけては台風本体や周辺の雨雲がかかっています。沖縄地方では3日は、九州南部・奄美地方と九州北部地方、四国地方では5日にかけて、非常に激しい雨や激しい雨が降り大雨となるおそれがあります。
4日6時までに予想される24時間雨量は、多い所で
九州南部 120ミリ
沖縄地方、奄美地方、四国地方 100ミリ
九州北部地方 80ミリ
その後、5日6時までに予想される24時間雨量は、多い所で
九州南部、九州北部地方、四国地方 100から200ミリ
奄美地方 50から100ミリ
の見込みです。
土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒・注意してください。
また、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場には、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。
なお、台風の進路によっては、西日本から東日本の太平洋側を中心に5日以降も大雨となるおそれがあります。
[補足事項]
今後の台風情報、地元気象台の発表する警報や注意報、竜巻注意情報、早期注意情報、気象情報に留意してください。次の「令和4年 台風第4号に関する情報(総合情報)」は3日17時頃に発表する予定です。
※気象庁HPより
名古屋にはまだ上陸していませんが、11:00現在の気温は28度でもの凄く蒸し暑いです。
日差しがないだけ多少マシだと感じますが、体中がベタベタする感じがします。
今回の台風はそこまで勢力が強いとは感じませんが、最近は水害が各地で目立つので、土砂崩れの恐れがあるエリアの方々はお気を付けください。
台風が去った後は南風や南西風が流れ込むので気温が高くなることが多いとのことなので、今年はどれだけ気温が上がるのか...
6月に40度を超えるような暑さであれば7月~8月も相当暑い日が続くのかなと思います。
勝手な想像ですが、10月くらいまではそれなりに暖かいのかもしれません(笑)
暑ければ良いというわけではありませんが、夏の雰囲気は個人的に好きなので夏が少し長いと嬉しいです。
家電量販店のエアコン工事に従事されている皆様、毎日お疲れ様です。
夏季繁忙期本番でエアコン工事が忙しいとは思いますが、体調には気を付けてください。
弊社は平成14年1月にエアコン工事会社として創業致しました。
社名の由来は、電気(Electricity)信頼(Trust)のELEとSTから
ELEST(エレスト)と名付けました。
職人不足が叫ばれる現代ですが、AIがどれだけ進化しようと、どんな時代になろうと
エアコン工事を始めとした電気工事は必ず必要な大切な仕事だと思います。
そんな日常に欠かせない大切な電気工事に関して、お客様や取引先様から信頼して頂ける企業になる為、今後も誠心誠意を込めて邁進して参ります。
弊社では協力して頂けるエアコン工事業者様を全国で随時募集しておりますので、
お気軽にお問い合わせ下さい。
TEL:052-799-9666
MAIL:info@elest.co.jp