株式会社AEグループ

家電量販店のメリットデメリット

お問い合わせはこちら

家電量販店のメリットデメリット

家電量販店のメリットデメリット

2022/06/28

ここ最近の暑さは異常な感じがしますね...

私は9時出勤で会社から家まで10分程度なので毎日8:45に家を出るのですが、今日はその時点で既に30度でした。12:30現在携帯で外気温を見ると36度もあります。日差しも強く長時間屋外にいて作業をしている方はこまめな水分補給を忘れずに行い、脱水症状を起こさないように気を付けてください!!

 

今月末から約1週間ほど、平塚エリアのエアコン工事が忙しくなります。

平塚エリアのお客様が集中してエアコンを購入しており、量販手としてもお客様を待たせずに工事を終わらせたいというところが本音です。

大きな組織に属せず、個人でエアコン工事を行っている方が自身のHPで「量販店の作業員は仕事が雑。その理由は中間マージンを取られるから利益を出そうとして手抜き工事をする人達の集まり」「早く終わらせるために雑な仕事をする」言いたい放題なわけです。

このような内容を見ると、悪質な幹事会社に所属してしまった方はせざるを得ない状況まで追い込まれてしまっているんだなと思います。

書いている方が、知ってて書いているのかは不明ですが、マージンなんて何の業界でもあって当たり前ですし、ユーザーに対して営業する必要がなく、業務量の多さ、工事に集中できるのが量販店のメリットであって、営業にリソースを割く必要がないのです。

また、工事の保証に関しても整っており、億単位の損害賠償に対応できる保険に入ることが必須の量販店もあります。

個人でそこまでの損害保険に加入してますか?他社を批判してユーザーを取り込もうとせず、自身の強みを見つけて営業活動を行えば良いのになと思います。

他人を蹴落として自分も評価を上げようとする人はどこの世界にも一定数いますが、そんなことで自分の評価が高くなるわけではないということを理解された方が賢明だと思います。

 

家電量販店でのメリット

・圧倒的に規模が大きい

・ネームバリューがありユーザーが集中しやすい

・エアコン以外の工事も豊富

・経理がしっかりしている

・ごみ処理から材料の購入まで1ヶ所で行える

・料金体系がややこしくない

・繁忙期はエリアがある程度固まる

・自身でキャパの設定が可能

・ネット通販系よりも基本単価が高い

・トラブル発生時に対応してくれる

 

家電量販店のデメリット

・CSが厳しい

・運用ルールが決まっている

・現場での自己判断が難しい場合がある(トラブル時)

・指定の制服がある

・休み辛い場合がある

 

デメリットはあえて上げましたが人により様々な部分があると思います。個人的には特に気になるようなデメリットは感じませんでしたので、人によると思います。気にしない方であればデメリットは少ないと思います。

ただ、気を付けて頂きたいのは先ほども記載したように悪質な1次会社で登録を行ってしますと非常に辛い思いをするようになります。一昔前は家電量販店側も掛持ち禁止、仕事が終わっていても強制待機、高圧的な態度。

というように今では考えられないような対応をしておりました。

今ではガラッと変わり、家電量販店の人で高圧的な態度の方を見ることはありませんし、逆にクレームを入れることができます。

仕事を管理する立場の人間が気分屋では仕事が成り立ちませんし、部下や外部の人間のモチベーションが下がるだけです。

 

良い一時会社の特徴

・契約書をきちんと交わす会社

・不明点も説明がある会社

・支払い金額がはっきりしている会社

・締め支払いが早い会社

・必要な各種届出、資格証を保有している会社

・デメリットもしっかりと話をしてくれる会社

 

ざっとこれくらいかと思います。

確実に言えることは、契約書がない、メリットしか話さない、会話がごり押し系、家電量販、ネット通販、電気工事士が不要、引越し工事などのエアコン工事に関して他業種の掛持ちをしている。

後は、ご自身が面談された際に、直感で会わないと感じたら身を引いた方がいいと思います。ただし、必ず断りの連絡を入れること!

社会人の常識です。

相手がどのような人であれ、業務上付き合いがあれば立つ鳥跡を濁さずです。面倒なことはなるべく避けてトラブル回避しておいた方が得策です。

今年は忙しくなりそうなので、今夏が終わり新しい場所で仕事をしようと思った際は当社にご連絡ください。

 

弊社は平成14年1月にエアコン工事会社として創業致しました。
社名の由来は、電気(Electricity)信頼(Trust)のELEとSTから
ELEST(エレスト)と名付けました。
職人不足が叫ばれる現代ですが、AIがどれだけ進化しようと、どんな時代になろうと
エアコン工事を始めとした電気工事は必ず必要な大切な仕事だと思います。
そんな日常に欠かせない大切な電気工事に関して、お客様や取引先様から信頼して頂ける企業になる為、今後も誠心誠意を込めて邁進して参ります。
弊社では協力して頂けるエアコン工事業者様を全国で随時募集しておりますので、
お気軽にお問い合わせ下さい。

TEL:052-799-9666
MAIL:info@elest.co.jp

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。