7月度の問い合わせ数
2022/07/08
こんにちは!
7月になり問い合わせも激減しました。
例年通りのことです。この時期には皆さん仕事をされているのが当たり前なので、特別な事情がない限り7月に問い合わせする方はちょっと危険な感じがします。
普通に考え、業界の人間が何故繁忙期に仕事をしていない(または少ない)のか?
考えられる理由
・他の仕事をしていて始めるタイミングが遅れた
・今まで取引をしていた幹事会社が倒産、または撤退した
・今まで社員でしていたが、独立して準備が遅れてしまった
・今の幹事会社、家電量販店が合わない
・理由が不自然、明確ではない。違和感を感じる理由
上3つに関しては分かります、今年も上記青文字の理由で問い合わせをされてきた方がいらっしゃいましたが、評判も良く頑張てくれています。
次の黄色文字は少し微妙です。本人が自己中心的なのか、その取引先の人が身勝手な人なのか分かりかねます。
最後の赤文字は、話は聞きますが99%の確率でお断りします。自分に非がなければ堂々と理由を言えばいいのに、曖昧な返答の方は何かを隠しているんだと思ってしまいます。また、詰めていくと内容に矛盾があったりするのでその場合は、お断りしています。
優先していること
当社はCSに対し理解されている方を重視しております。小難しいことではありません。話し方や電話口での態度、仕事に対する考え方を伺い技術や経験が最低限あれば取引先にご紹介し、稼働ができる業者様と判断しております。
問い合わせ時にタメ口のような方やお客様対応ができなさそうな方はお断りしております。
エアコンで言えば1日3台できれば最低ラインです。7~8台できる方でも、雑な工事でクレームが起こるなら当社では台数を減らし丁寧な作業を心がけてもらうようにお伝えし、取引先にも減数するように依頼します。
丁寧に作業できる前提という基準を自社で儲けているのは、長い目で見てそのような方の方が重要だからです。
自身がユーザーの立場で考えた場合、自宅に作業員さんが来た際に丁寧な作業をされ、接客も丁寧な方と早いけど雑、接客も微妙な作業員がいたらどちらに工事をお願いしたいと思いますか?
作業員からすれば、何件も回るうちの1現場ですが、お客様からすれば数年に1度の工事ですし、大切な住宅です。
エアコンも安い商品ではありません。馴れることは大切ですが、悪い意味で馴れないようにして頂きたいと思います。
弊社は平成14年1月にエアコン工事会社として創業致しました。
社名の由来は、電気(Electricity)信頼(Trust)のELEとSTから
ELEST(エレスト)と名付けました。
職人不足が叫ばれる現代ですが、AIがどれだけ進化しようと、どんな時代になろうと
エアコン工事を始めとした電気工事は必ず必要な大切な仕事だと思います。
そんな日常に欠かせない大切な電気工事に関して、お客様や取引先様から信頼して頂ける企業になる為、今後も誠心誠意を込めて邁進して参ります。
弊社では協力して頂けるエアコン工事業者様を全国で随時募集しておりますので、
お気軽にお問い合わせ下さい。
TEL:052-799-9666
MAIL:info@elest.co.jp