夏季繁忙期も終わり
2022/08/23
間もなく夏季繁忙期も終わりに近づき、業務も落ち着いてまいりました。
今年の夏は6月が非常に忙しく、7月はぼちぼち、8月は暇ではないけど忙しくもないという状況でした。
全体的に見ての傾向ですので、エリアにより差異はあります。
今年は非常に暑く、40度を超える地域も日数も多く
気象庁の発表によりますと今年は6月下旬~7月初旬は記録的な高温となりました。7月~8月中旬は各地で記録的な大雨が発生しました。
とあります。
7月~8月中旬の雨の影響でエアコンの売れ行きが鈍化してしまいました。また、今年に関しては昨年、一昨年とは異なり緊急事態宣言の発令も無く、お祭りや花火大会などのイベントも多くが開催され、人の動きが非常に活発になったことも要因の一部ではないかと思われます。
実際に、とある拠点責任者様と5月に打ち合わせした際に「今年はそこまで売れない気がする。基準も緩くなり2年も自粛生活を続けていた人達もそろそろ限界だと思うし、対策をしたうえで出かければ問題ないと思っている人の方が多い」と仰っていました。
近い結果となり、6月は気温が異常なまでに高温になったため売れましたが、7月以降は一人当たりの業務量を見ると前年と比べほぼ横ばいです。※当社比
しかし、前年に比べ下がっている企業さんが非常に多い中、一人当たりの業務量が増えたことは有難いことであります。予想できていた範囲ではありますが、やはり理想を言えば稼ぎたい人には潤沢に業務を提供し、マイペースに仕事をしていきたい人には少なめにと、各個人の考え方やキャパに沿ったお仕事をご提供していきたかったとは思います。
9月には各エリアの責任者様や、エリアマネージャー、本部の方とお会いし当社の協力業者様が少しでも潤う様に対策や今後の展開を打合せしてきます。
家電量販店の業界は繁忙期と閑散期がありますが、閑散期にいかに仕事に繋げるかを全く考えていない企業さんが沢山ございます。
閑散期だから少なくて当然。確かに事実です。だからと言って何も行動しなければ何も変わりません。他の取引先から仕事を受注することも一つの方法ですが、一番良いのは同じ取引先から閑散期でもある程度安定して仕事を頂くことだと思っております。
ただ仕事を増やすには、協力業者様ご自身の努力も少なからず必要ということに変わりはございません。
出張が終わった際には、お話しできる範囲でお話いたしますね!
弊社は平成14年1月にエアコン工事会社として創業致しました。
社名の由来は、電気(Electricity)信頼(Trust)のELEとSTから
ELEST(エレスト)と名付けました。
職人不足が叫ばれる現代ですが、AIがどれだけ進化しようと、どんな時代になろうと
エアコン工事を始めとした電気工事は必ず必要な大切な仕事だと思います。
そんな日常に欠かせない大切な電気工事に関して、お客様や取引先様から信頼して頂ける企業になる為、今後も誠心誠意を込めて邁進して参ります。
弊社では協力して頂けるエアコン工事業者様を全国で随時募集しておりますので、
お気軽にお問い合わせ下さい。
TEL:052-799-9666
MAIL:info@elest.co.jp