株式会社エレスト

年々増えるクレームや事故

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年々増えるクレームや事故

年々増えるクレームや事故

2022/08/31

昨今お客様からのクレームが増加傾向にあり当社にも周知報告書が届きました。

当社の協力業者様が、事後対応をしてくださりました。

 

その① 岡山県A社様のクレーム手直し

エアコンの工事に来てもらった時に、1階に取り付けるエアコンを落とされエアコンが割れてしまいました。時間も3時間以上かかっていて、自分の予定を変更する羽目になりました。更に工事の人はその時に何も言わず工事後に「ヒビが入りました」とだけ言ってきました。床に傷が付いたかどうかやクロスやテーブルの傷の確認もなく、謝罪の言葉もありませんでした。

割れたまま使えということですか?と聞くと「それでお願いします」と言われ本当にびっくりしました。自分で人の物を壊しておいて謝罪もなく、責任も負わない気でいることに言葉が出ませんでした。作業員さんが帰った後、お店に連絡を入れると「翌日に別の作業員で新品をお持ちし施工し直します」と言われました。

最初に工事に来た作業員さんのような人には来て欲しくなかったので、安心しました。

翌日来てくれた作業員さんは、1時間程で作業を終えられ、最初よりもとても綺麗に取り付けてくれました。

その② 埼玉県B社さまのクレーム手直し

エアコン工事に来てもらったが、休憩中に敷地内でタバコを吸ってました。こちらは非喫煙者ですし家も新築です。私個人も妊婦なので臭いに敏感で、煙草は嫌いなのに、作業中は玄関を開けっぱなしにしてタバコを吸うので煙りが家に入ってきました。3歳の息子もいますし、他所の家に来ているのであればもっと気を使ってほしいと思いました。吸うなとは思いませんが、流石に客先でタバコを吸うのはいかがなものかと。

煙草が嫌いな人の商品を積んだまま車内で吸われているのであれば、臭いが付くので新品の商品とは言えないのでは?

今回来てもらった作業員さんはとても親切に対応してくださいました。全員がこのような作業員さんだと安心できます。

このように、最近は通常では考えられないようなクレームが発生することがございます。レベルの低い人達を安易に工事に行かせているため発生しているのだと思います。

当社は自社基準を満たしていない人には仕事を始めさせることはしませんし、取引先様にも確認をして頂いております。稼働後に悪質な手抜き工事等を行った場合は即日契約解除等の対応をしております。

一見基準としては厳しいく見えるかもしれませんが、これだけの基準を設けているからこそ質を保ち信用を築くことができ、お取引先様との良好な関係を維持できていると自負しております。

口を開けば文句を言う人いらっしゃいますが、その多くは自分は努力もせずに稼ぎたいという甘えた方が大半です。努力している方が文句を言った場合と比べ中身が異なります。

 

努力し成果を上げたい方、真面目に業務に取り組む方は大歓迎です。当社もできる限りお力添えいたしますのでお気軽にお問い合わせください。

弊社は平成14年1月にエアコン工事会社として創業致しました。
社名の由来は、電気(Electricity)信頼(Trust)のELEとSTから
ELEST(エレスト)と名付けました。
職人不足が叫ばれる現代ですが、AIがどれだけ進化しようと、どんな時代になろうと
エアコン工事を始めとした電気工事は必ず必要な大切な仕事だと思います。
そんな日常に欠かせない大切な電気工事に関して、お客様や取引先様から信頼して頂ける企業になる為、今後も誠心誠意を込めて邁進して参ります。
弊社では協力して頂けるエアコン工事業者様を全国で随時募集しておりますので、
お気軽にお問い合わせ下さい。

TEL:052-799-9666
MAIL:info@elest.co.jp
 

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