株式会社AEグループ

エアコン工事での2マン

お問い合わせはこちら

エアコン工事での2マン

エアコン工事での2マン

2023/08/07

夏季繁忙期も終盤戦に差し掛かりました。

体調を崩されている方はいらっしゃいませんか?

休憩と水分補給をしっかり取り、体調を壊さないよう気をつけましょう。

さて、以前エアコン工事で稼げない原因をお話ししました。
2マンでの作業が出来ない業者さんも年々業務量が減っていく傾向にあります。
近年のエアコンは大型化が進み、1マンでの作業が難しい現場も増えてきています。また、2マンの方が業務的にも安心感が高いので、依頼主(家電量販店)も2マンの方に優先的に仕事を依頼する傾向が高くなっています。
2マンと言っても人を雇わなければいけないということはありません。
例えば良くいるのが、ご夫婦や恋人と一緒に作業をしている業者さんもいらっしゃいますし、ご兄弟を連れて作業している人もいらっしゃいます。
弊社で多いのが業者さん同士で柔軟に組んでもらい2マンで仕事を行くことです。

AさんとBさんである日は組んで仕事をしてもらう。
またある日は、それぞれ1マンで仕事をしてもらう。
AさんとCさんで組んで仕事をしてもらう。

という具合です。
2マンだと割に合わないと考える方もいらっしゃると思いますが、そもそも1マンで仕事をもらえていない時点でそんなことを考えている場合ではありません。
1マンでも仕事をもらえる様に努力するか、常にではないにしても2マンで仕事が出来る体制を作るか。
どちらかが出来れば、少ないながらも仕事はもらいやすくなります。
特に問題も起こしていない、内勤者と仲とも仲が良い、なのに仕事がもらえない1マンの方に言えることは、自身以上に仕事のできる1マンの方がいるからです。
個人事業主としてエアコン工事をされている方は自分が努力を怠ると気付いたら仕事が少なくなっているということも良くあります。
その結果、残念ながら落ちぶれて行ってしまった業者さんも沢山いらっしゃいます。
そうはならないよう、日々努力をして頑張っていきましょう。


弊社は平成14年1月にエアコン工事会社として創業致しました。

社名の由来は、電気(Electricity)信頼(Trust)のELEとSTからELEST(エレスト)と名付けました。

職人不足が叫ばれる現代ですが、AIがどれだけ進化しようと、どのような時代になろうとエアコン工事を始めとした電気工事は必要で重要な仕事だと思います。

目まぐるしい速さで変化していく社会情勢や経済情勢の中で、求められている物事を、様々な視点で捉えながら歩み続けております。

事業活動と持続可能な開発目標達成への取り組みを通して、お取引先様や協力業者様にとって『なくてはならない企業』になる為、共存共栄の精神で邁進して参ります。

弊社ではエアコン工事業者様を全国で随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

TEL:052-799-9666

MAIL:info@elest.co.jp

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。