株式会社AEグループ

義弟の日記②

お問い合わせはこちら

義弟の日記②

義弟の日記②

2022/07/14

私の義弟がエアコン工事見習いを始めたので思い出に成長記録のような形で書いていこうと思います(笑)

 

義弟の詳細

生年月日:1994年

年齢:28歳 

出身:愛知県尾張旭市

身長:168cm

体重:60kgくらい

現職:飲食店等のレジの販売設置。県外にも度々出張に行っている。昨年までは休日にネット回線の営業をしていた。妻と2人の子供がいる。わりと声がでかい。自宅では何故かつま先歩き。未だに紙煙草を愛煙しており、車内は煙草臭い。

 

修行開始 ~初日~

5月のGWから、休日をエアコン工事の修行に行き始めた。親方は実弟の為特に気を遣わず学んでいる様子。初日は荷物運びを手伝ったり、工具の名前を覚えたりすることに一生懸命あったとのこと。

ドライバー程度なら使ったことはあるが、インパクトやモンキー、トルクレンチ、パイプカッターなどは使った経験がないため全く使い方が分からなかったそうです。

急に本業を辞めてしまうと家族が路頭に迷ってしまう恐れがあるので、実弟である親方と土日のみ修行をする約束をして始めたとのこと。

 

2日目

1日同行しただけなので、簡単な工具の名前や作業のタイミングを少し覚えた程度なので、まだまだお手伝いレベル。

エアコン工事で出たゴミの仕分けや、ナビに次の現場の住所を入れたりと雑用をしていたみたいです。

個人的には、雑用でも仕事でやらなければいけないことなので、雑用から学んで、現場の流れを覚えて、それからそこから少しずつ技術を覚えればいいなと思います。

馴れない重労働をしたおかげで、体中が筋肉痛になったそうです(笑)

背中から脹脛まで痛かったみたいです。馴れないと室外機は持ちにくいうえに重いので体に馴れさせるしかないですね(笑)

 

3日目 ~GW最終日~

まだ筋肉痛が収まらず大変だったみたいです。気温としては丁度いいのに仕事をすると暑すぎて辛かったみたいです。

元から運動嫌いの性格だったので長続きするか心配です。

この日初めてプラロックに室外機をビスで固定させてもらったみたいです(笑)

施工手順が多すぎて全く理解できないと思ったそうですが、ほとんどの仕事が1日2日でできるようになるわけないので、甘く考えるなと親方に笑われたとのこと。

 

結果

インパクトすら触ったことのないド素人から始めて、段取りと工具の名前を少しでも覚えたのでいい方かな?と思います。

実弟が親方なのも精神的に楽なのかもしれません。それに甘えすぎてしまわないように気を付けてくれればなと思います。

少しずつ簡単な作業から覚えて、室外機側の作業、室内機側の作業ができるようになってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

弊社は平成14年1月にエアコン工事会社として創業致しました。
社名の由来は、電気(Electricity)信頼(Trust)のELEとSTから
ELEST(エレスト)と名付けました。
職人不足が叫ばれる現代ですが、AIがどれだけ進化しようと、どんな時代になろうと
エアコン工事を始めとした電気工事は必ず必要な大切な仕事だと思います。
そんな日常に欠かせない大切な電気工事に関して、お客様や取引先様から信頼して頂ける企業になる為、今後も誠心誠意を込めて邁進して参ります。
弊社では協力して頂けるエアコン工事業者様を全国で随時募集しておりますので、
お気軽にお問い合わせ下さい。

TEL:052-799-9666
MAIL:info@elest.co.jp
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。