12年分の年間エアコン販売台数
2024/02/27
浮き沈みはあるものの徐々に伸びていました。
そして2018年に記録的な猛暑を記録したことに寄り約965万台のルームエアコンが出荷されました。
大手メーカー10社の出荷台数となっており、販売台数とは若干の差異があると思います。
こう見ると、パンデミックが発表された翌年から大きく出荷台数が減少しています。
エアコンは巣籠するために欠かせない商品なので、多くの業界が前年減としている中で伸びた数少ない業種です。そして2023年まで徐々に減少していますが、2023年はコロナが第五種に移行したことでこれまでの制限が緩和されたため、多くの方々がレジャーを楽しむために、エアコンの買い替えを控えたと思います。また、巣籠需要で出荷台数が伸びた分の反動もあると思います。
マスク生活から解放され、渡航制限も無くなりました。
そして、今年の夏はエアコンが売れるのとても気になりますが、昨年よりは売れるかもしれません。
気象庁は20日、2024年の夏の「気温」や「降水量」などの大まかな傾向を伝える「暖候期予報」を発表した。
記録的となった去年の猛暑が、2024年の夏も再びやってくる可能性もある。
とのことなので、今年の夏はコロナ前の様に沢山エアコンが売れると良いなと思います。
弊社は平成14年1月にエアコン工事会社として創業致しました。
社名の由来は、電気(Electricity)信頼(Trust)のELEとSTからELEST(エレスト)と名付けました。
職人不足が叫ばれる現代ですが、AIがどれだけ進化しようと、どのような時代になろうとエアコン工事を始めとした電気工事は必要で重要な仕事だと思います。
目まぐるしい速さで変化していく社会情勢や経済情勢の中で、求められている物事を、様々な視点で捉えながら歩み続けております。
事業活動と持続可能な開発目標達成への取り組みを通して、お取引先様や協力業者様にとって『なくてはならない企業』になる為、共存共栄の精神で邁進して参ります。
弊社ではエアコン工事業者様を全国で随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
TEL:052-799-9666
MAIL:info@elest.co.jp